わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

7月31日

フォックスフェイスの8月の進捗です。7月末のサイズはこれくらい。うちの畑の2か所にわけて植えたのですが、ほぼ同時期に植えたにも関わらず、日当たりの関係なのか大きさに少し差が出てきました。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

1日中、日当たりがよいほうがやはり成長が早いのか、早くも花をつけはじめています。蕾がつくのもこちらのほうが早かった。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

8月5日

もう1カ所のフォックスフェイスは、グングン背丈が伸びて成長スピードが早く見えるのにも関わらず、なかなか花が咲きません。あと、なんか虫がいっぱいいる。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

フォックスフェイスの花はナスの花にそっくりです。薄紫色の花びらの中に、黄色い何かが見えます。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

8月11日

そろそろお盆が近づく頃、かなりの猛暑で昼間はこんな風にグッタリ。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

ナスと同様に、お水をたっぷりと与え続けていたところ、ようやくこちらの畑に植えたフォックスフェイスにも花がつくようになりました。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

8月17日

熱中症になりそうなほどの暑い日と、ゲリラ豪雨による大雨の日を繰り返し、グイグイと成長していきます。葉の大きさもスゴイ!そして背丈がかなり伸びました。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

ウリハムシっていうのかな?
オレンジ色のこの小さな虫が本当に沢山して、せっかくの大きな葉っぱを片っ端から食べていってしまうのです。すぐそばに植えているスイカの葉も食べつくしてしまっているのですが、まさかフォックスフェイスにまでつくとは。

フォックスフェイスの進捗(2023年8月)

水蒔きをすると、大量のウリハムシがすごい勢いで飛び立っていきます。でも次の日にはまた戻ってきていてムシャムシャと葉っぱを食べているのです。

 

danmenzukan.hatenablog.com