わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

とうもろこしの炊き込みご飯

とうもろこしの炊き込みご飯

長野県に遊びに出かけたお友達に、新鮮なとうもろこしをお土産で頂いたので久しぶりにとうもろこしの炊き込みご飯を作りました。ネットでもたまに話題になっているので、ネット検索するとレシピが出てくると思います。

とうもろこしの炊き込みご飯

芯はなんだろうな。出汁をとるみたいな感覚なのかな?一応、入れてます。食べられないので、炊飯後はポイします。もし面倒だったら、とうもろこしの実だけを入れても別にいいと思いますよ。

とうもろこしの炊き込みご飯

コレはすでに茹でたとうもろこしなんですが、本来は生の状態で芯から取り外していきます。で、炊飯する時に芯とこの実を入れるだけ。シャキシャキ食感を大事にしたいなら、茹でたあと実だけ取り外して炊飯後に混ぜればいいと思います。 今回は茹でたとうもろこしを使ったので、私は炊飯時にとうもろこしの芯だけ入れて炊飯し、炊きあがったあとに実を混ぜ込みました。

沢山とうもろこしが手に入った時や、食べ残してしまった時は実だけ丁寧に取り外し、ラップに包んで私は冷凍しちゃいます。 おにぎりを作る時に冷凍されたまま混ぜ込めば、ごはんの熱(炊きたてがポイント)で自然に解凍されるので、プチプチ食感が楽しめちゃうのです。