わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

スイカの進捗(2023年7月~8月)

スイカの進捗(2023年7月~8月)

7月29日

イカの進捗、7月末から8月にかけて。
7月の終わり頃、すでにここまで蔓がビロビロと伸びていました。順調に育っているかと思いきや、虫がいっぱいついていて、葉っぱがすごく食べられています。

スイカの進捗(2023年7月~8月)

イカのお花をチェックしてみたところ、ひとつだけ玉がついている花がありました。これまで、数個発見できたんですけど今年はこれひとつだけ。しょぼるん。

スイカの進捗(2023年7月~8月)

8月5日

という訳で、このひとつを大事に育てる事に。ビロビロと伸びている蔓ですが、玉がついていない蔓は剪定して取り除きます。

スイカの進捗(2023年7月~8月)

8月11日

1週間ほど、雨が降り続いたあと急に大きく育ちました。ほぼ水分なんだろうなあ。

スイカの進捗(2023年7月~8月)

8月15日

不要な蔓を取り除いたからなのか、栄養がグイグイとこのひとつに集中しているみたいで、どんどん大きく育っていっています。
この蔓以外にもあと2株ほど植えたんですけれど、さて育つのやら。

 

danmenzukan.hatenablog.com