わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

スイカの間引きをしました

スイカの間引きをしました

前回、スイカの進捗記事をアップしたすぐあとに、スイカの間引きをしました。四方八方、あちこちにビロビロと蔓が伸びていたのですが、人工授粉をしていない蔓は邪魔なのでカット。こうする事で、必要な蔓や実にだけ栄養を送り届ける事ができるのです。

スイカの間引きをしました

今年度の有力候補がこちらです。
ホームセンターで購入してきた、スイカの苗から伸びた蔓に実ったスイカです。この時で7月中旬くらいだったのかな。8月に入った現在、かなり大きくなっております。

スイカの間引きをしました

こちらが8月に入ってすぐくらいに撮影した時のスイカちゃん。
すげー勢いで大きくなっています。雨も続いたあとだったので、水分をグングンと吸収したんでしょうねえ。

スイカの間引きをしました

イカの種から植えて発芽した蔓についた小さなスイカ。まさか実がつくとは思っていなかったけれど、せっかくなので下に藁というか枯草の布団も準備。

スイカの間引きをしました

これも、もうひとつのスイカの種から発芽した蔓についたスイカの赤ちゃん。
イカの苗から出た蔓についた実はまんまるでスクスク育っているのですが、種から植えたほうはどうも形がイマイチです。今、もうちょっと大きくなってるんですけどなんか四角い形になってしまったの。

スイカの間引きをしました

それでもまあ、実がついただけありがたい!スイカ大好きなので食べられたら勿論嬉しいのですが、スイカの断面図だけでも撮影できたらいいなあ、と期待しております。
虫さんたちも授粉のお手伝いしてくれて、どうもありがとう~。

 

danmenzukan.hatenablog.com