わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】白鳳

【桃の断面図】白鳳

あれっ。結構食べてるのに記事にしてなかった。白鳳です。

【桃の断面図】白鳳

桃の中ではかなり代表的な品種なので、一度は目にしたり食べた事があるという方も多いんじゃないでしょうか。白鳳は神奈川県農事試験場において1925年に白桃に橘早生を交配した実生から選抜した品種です。

【桃の断面図】白鳳

実はこの白鳳からは、様々な桃が誕生しているのです。日川白鳳、八幡白鳳、桃山白鳳、みさか白鳳、山梨白鳳などなど…。ほにゃらら白鳳と呼ばれる桃はひっくるめて「白鳳系」なんて呼ばれていたりします。

【桃の断面図】白鳳

白鳳の断面図

白鳳の断面図はこんな感じ。ちょっと熟しかけていましたが、綺麗に割る事ができました。

【桃の断面図】白鳳

香りはとっても華やか!皮離れがよく、スルリと剥けました。果肉は柔らかいんだけれど、しっかりとした食感で食べごたえは十分です。全体的に甘かったけれど、後味にほんの少しだけ苦味があったかな。まあ気にならないレベルですが。

いかにも桃らしい、万人受けしそうな味の桃ですので、どの桃を買おうか悩んだらとりあえず白鳳、どうでしょうか。