わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】しのおかの桃

【桃の断面図】しのおかの桃

2022年、最初の桃です

2022年、最初に食べた桃はこちらの「しのおかの桃」です。八百屋さんで購入しました。購入当時、まだ桃はスーパーなどの店頭には並んでいなくって。桃が食べたい、桃が食べたい、と探した結果、八百屋さんで売っているのを発見したのでした~。

【桃の断面図】しのおかの桃

愛知県小牧市篠岡地区で収穫された桃を、しのおかの桃と呼ぶそうです。ネットで調べてみたところ、桃花台ニュータウンなど桃にちなんだ地名が多く、桃の名産地として知られています。で、しのおかの桃ってのはわかったんだけど、残念ながら品種は不明です。手のひらにのるカワイイ大きさの桃でしたよ。まんまる!

【桃の断面図】しのおかの桃

時期的に、はなよめが出回っていた頃だったので、サイズからするにはなよめじゃないのかな…と推測しているのですが。ちなみに、しのおかの桃ははなよめから始まり、日川白鳳、みさか白鳳とリレーしていきます。

【桃の断面図】しのおかの桃

しのおかの桃の断面図

はい、桃の断面図。果肉の色はクリーム色で、種の部分もクリーム色でした。柔らかくて果肉はジューシー、甘さもしっかりとありましたよ。