わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】千曲(ちくま)

【桃の断面図】千曲(ちくま)

福島県産、千曲(ちくま)です。たぶん、千曲白鳳が正式な品種名になるのかな…?
実は千曲の存在は薄々知ってはいたものの、これまで食べる機会がありませんでした。あと、ネットで調べてもあんまりこの桃についての情報が落ちてないのよね。

【桃の断面図】千曲(ちくま)

千曲の断面図

千曲と言えば、そうです。長野県です。中生桃の主力品種としても出荷されていますが、長野県産はまだ食べた事がありません…。

【桃の断面図】千曲(ちくま)

ちょっと熟しかけていましたが、なんとか桃の断面図の撮影には成功しました。皮離れがよく、酸味がほとんど感じられないので、とにかく甘い!の一言。果肉の色はクリーム色ですね。なんだか熟したプラムのような、濃厚な味わいがありました。