わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

スイカの進捗(2021年5月~6月)

スイカの進捗(2021年5月~6月)

5月9日のスイカ

イカ大好きなんですが、今年はいろいろ出遅れてしまって、スイカの苗をホームセンターで買いそびれてしまったのでした。なので、スーパーで買ったスイカの種をちまちまと自分でほじくり返し、ポットに埋めてスイカの苗づくりからスタート。
種を蒔いてから何日目だったかなあ、忘れちゃったんですが10個のポットのうち4個から発芽を確認しました。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

5月22日のスイカ

いきなり飛びますが、5月下旬頃にポットから畑へと移植。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

5月30日のスイカ

5月末頃、双葉ではなく更に新しい葉を確認。いかにもスイカっぽいギザギザの葉っぱです。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

6月2日のスイカ

6月に入ると雨が降るようになり、日照時間も減ったからなのか、成長スピードが少し遅くなったかな?という気がしました。なので、去年、苺ちゃんにかぶせていた不織布のカバーをかけて、虫よけ効果と温め効果を狙う事に。
あと、この畑、なんでか動物に大人気みたいでよく掘り返されていたりするので、その予防も兼ねて。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

6月15日のスイカ

そこから2週間、急に大きくなった。いつもカバーがかかっているのでよくわからなかったんだけど、カバーの中ではすごく成長していたのですね。
ちなみに、この時点で畑に移した4個の苗のうち、2個は脱落しました。スイカ、結構難しいなあ。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

6月22日のスイカ

去年はスイカを苗から育てたのですが、このへんから先は結構ほったらかしでも育ってくれていたんで、ここまで来るとなんかもう安心です。笑。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

6月25日のスイカ

あとからあとから出てくる葉がみんなギザギザですね。

スイカの進捗(2021年5月~6月)

7月3日のスイカ

植えてから大体2ヵ月くらいかな。ここまで大きくなりました。
毎日観察しているとあまり気づかないのですが、こうやってまとめてみると2ヵ月で結構大きくなったなあ、と思いますね。しみじみ。
このあと、黄色のお花がポコポコ咲く予定なので、人工授粉がんばりたいと思います。去年はアライグマにスイカをかっさらわれたので今年は死守しないと!