わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

折菜を収穫しました

折菜を収穫しました

2月25日の折菜

アスパラ菜と同時期に種まきをしたものの、なかなか大きく育たなかった折菜。
ですが、年明け以降、急激に成長しだしてあっという間にこんなにも大きくなりました。もしかして間引きをもっとちゃんとしてあげれば良かったのかも知れない。

折菜を収穫しました

3月4日の折菜

という訳で、そろそろ次に植える野菜のために畑を空ける必要が出てきたので、収穫をする事に。初収穫するのを楽しみにしていたのですが、野菜を買い忘れた母が「畑の菜っ葉、貰ったよ~」とルンルンで折菜を私よりも先に収穫してしまいました(笑)。

折菜を収穫しました

3月19日の折菜

折菜、思ってたよりも苦味がなかったです。もっとアブラナ科っぽい味わいなのかなあ、と思ってたけどそうでもなかった。
あまりにも量があるので、一度には収穫しないで、その日に必要な分だけを畑から摘んで来ています。家庭菜園の醍醐味ですね!

折菜を収穫しました

アスパラ菜は鳥に食べられたりしましたが、なぜか折菜は無事でした。
最初はあまりにも小さいから(大きく成長する前)鳥や動物があんまり興味を示さないのかなあ?と思ってたんですけど、これだけ大きくなっても全然、食べられてる気配がないんですよねえ。

折菜を収穫しました

折菜の見た目の特徴としては、葉の形がギザギザなところでしょうか。
茎はしっかりとしているのだけれど割としなやかで、土からも簡単に抜けました。土の処理が面倒なら根本でカットしてもいいかもです。

折菜を収穫しました

私の折菜レシピ:01
厚切りのベーコンと一緒にバターで炒めただけのもの。ほうれん草の代わりに使えるかなあ、と思って。味付けはシンプルに塩コショウでもいいですし、醤油でも。
歯応えのあるほうれん草って感じで、クタッとしないところがいいです。しかも苦味がないから食べやすい!

折菜を収穫しました

私の折菜レシピ:02
折菜のペペロンチーノ。市販のパスタソースを使って作ったペペロンチーノにあえるだけ。パスタ麺と一緒に軽く塩ゆでしてもいいですし、ソースと絡めて炒める時に入れてもいいですし、電子レンジでチンして混ぜるだけでもいいですし。
とりあえず、加熱しておけばOKです。

他には普通に茹でておひたしにしても美味しかったかな。折菜、なかなか使える菜っ葉だったなあ。来年また種を買って育ててもいいかも!

 

danmenzukan.hatenablog.com