わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

折菜がスクスクと大きくなってきました!

折菜がスクスクと大きくなってきました!

1月11日の折菜

もともと成長がアスパラ菜に比べて遅かった、折菜(折り菜・おり菜)。
年明け早々、寒波がやってきて雪が積もるわ霜がおりるわで畑も大変な事になってしまいました。葉がまだ小さかった折菜、大丈夫かな…と心配でしたが、なんとか生き残ってくれていました。でもションボリしてる。

折菜がスクスクと大きくなってきました!

2月3日の折菜

1月後半頃、鳥に葉を食べられる事件が起きたので、応急処置で夏にきゅうり畑で使っていた網を鳥対策でかぶせておきました。効果があったかどうかは不明ですが…。
このへんでようやく折菜の葉も大きくなってきているように思えました。

折菜がスクスクと大きくなってきました!

折菜の葉はとても特徴的で、こんな風にギザギザしています。
2020年の10月中旬頃に種まきをしたのですが、最初はカイワレ大根みたいなまんまるな形をしている芽だったんですよねえ。不思議。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

折菜がスクスクと大きくなってきました!

2月19日の折菜

だんだん気温もあがってきて、雑草も元気に生えてくるようになったのでマメに抜いていたところ、急激に折菜が成長してきました。雑草に栄養、とられてたんかな?

折菜がスクスクと大きくなってきました!

小さいままダメになってしまった芽もあったけれど、生き残ってくれたコ達はめちゃめちゃ元気です!もう少し大きくなったら収穫したいと思いまーす。