わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

春の花を植える準備、しました

春の花を植える準備、しました

先週だったかな。少し気温が高くなってきたので、久しぶりにじっくりと畑をいじりました。畑というか、花壇をいじりました。
私は食べられないもの=花には実はあまり興味がないので、基本的には畑専門。
花壇は家族の担当だったのですが、気が付けばこのありさまです。

春の花を植える準備、しました

まずは枯草の除去から。ザックリやってこんな感じ、地面が見えてきました。

春の花を植える準備、しました

あんまり日差しが当たらない部分もこの通り、枯草が覆っています。

春の花を植える準備、しました

枯草を取り除いていくと、こんな風に春に向けて大きくなってきている植物の芽を発見しました。隠れてたんだねえ。

春の花を植える準備、しました

ここから、緑色の元気な雑草も抜いていき、一通り整えたらホームセンターで土と肥料を買って来て、少し耕す予定です。今回はここまで。

春の花を植える準備、しました

ちょっと花壇がスッキリしたおかげで、春に向けて準備をしているいろんな植物の芽などを見つけやすくなりました。これはカキツバタだったかな?
5月くらいに花が咲くと思います。

春の花を植える準備、しました

もともと花壇に植えてあったコと、河原から拾ってきたコ。水仙です。
ここは一番日当たりがいいので一番成長がよく、早くも蕾をつけていました。