わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ほうれん草の種を蒔きました

ほうれん草の種を蒔きました

気温がぐんぐんとあがってきて、春!って感じでウキウキしているので、つい畑をかまってしまいたくなります。
なんか今種まきできるものないかな~、と探していたらほうれん草の種が出て来たので蒔いてみることにしました。

ほうれん草の種を蒔きました

地域にもよりますが、蒔き時のカレンダーみたら岐阜県は今頃でいいみたい。
そういえば、ほうれん草の種ってはじめて見たかも知れません。一体どこから種を採取しているんだ???畑にそのまま放置しておいたら花が咲くのでしょうか。

ほうれん草の種を蒔きました

まだ畑の土の準備が出来ていないので、先にポットで芽を出す事にしました。

ほうれん草の種を蒔きました

土の上にパラパラとほうれん草の種を数粒蒔いて、土をかぶせます。

ほうれん草の種を蒔きました

その後は、表面が乾かない程度にたっぷりと水やりをするだけでOKです。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 
↑この豆のポットもそうなんですけど、天気がよい日は畑に出して日光浴をさせて、雨の日は屋根のあるところにしまっています。
つるなし赤花絹莢はポツポツと芽が出てきました。およそ1週間で発芽ですね。