わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今年も豆を植えました

今年も豆を植えました

祖母は相当、豆が好きだったみたいで野菜の種のストックにはまだまだ豆の種がいっぱい残っています。という訳で、今年も豆を植える事にしました。
つるなし赤花絹莢と、つるなしモロッコです。

今年も豆を植えました

写真を撮り忘れてしまったのですが、つるなし赤花絹莢は結構小さめのジャリみたいなサイズの種でした。ポットに土を入れて、中央に穴をあけて2~3粒ほど入れてまた土をかけます。芽が出てきたら間引きをして、その後に畑に移し替える予定。

今年も豆を植えました

つるなしモロッコ白いんげんみたいな種でした。むしろ、豆?

今年も豆を植えました

私の経験上、こういう大きなサイズの種は発芽率が高いような気がするので、畑仕事初心者さんでも育てやすいんじゃないかなあ、と思います。

今年も豆を植えました

たっぷりとお水をあげて、毎日、土が乾かない程度に水やりをして芽が出てくるのを待ちたいと思います。これだけポットの数があるから、いくつかはまあ発芽するでしょう。たぶん。

 

danmenzukan.hatenablog.com


去年は3月初旬に種まきをして、3月20日前後に発芽していたので2週間くらいで恐らく芽が出てくると思うのですが、最近まあまあ暖かいのでもう少し早いのかも知れません。楽しみだな。