わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

恵那川上屋 ひよこ

恵那川上屋 ひよこ

恵那川上屋さんのチラシ、さとのかつうしんに掲載されていたカワイイひよこちゃんの形をしているスイーツです。

ひよこ
コレ、去年もちょうど今くらいの季節にチラリと見かけたような気がするのだけど、気のせいかな?期間限定販売となっており、4月下旬までとのこと。チラシでもバッチリと目が合ってしまいましたが、お店のショーケースでもバッチリと目が合ってしまい、迷わずお買い上げです。かわゆい。

恵那川上屋 ひよこ

動物モチーフのスイーツ、可愛いのでついつい買ってしまうのですが…食べる瞬間だけがね、ちょっとうしろめたい気持ちになってしまいますね(笑)。
まあ、でも食べますけれども。

黄色の部分はたぶんスポンジなのかな?その中にはふんわりとしたオレンジムースがあわせてありました。

恵那川上屋 ひよこ

中はこんな感じ。上からオレンジムース、スポンジ、生クリーム、プリン、カラメルソースという構成になっています。卵をたっぷり使ったプリン、はわかるのですが(だってひよこだし)そこにオレンジムースをあわせているのがちょっと「へえ」っと思いました。ありそうでない組み合わせ。

恵那川上屋 ひよこ

生クリームの部分まできたら、ビジュアルがなんかゆでたまごみたいになりました。昔懐かしい、レトロなプリンって感じで質感かなりしっかりめの超濃厚なプリンです。美味しい。

恵那川上屋 ひよこ

少し先にスプーンをすすめて、カラメルに絡めつつ食べると尚おいしいと思いますよ。いろんな味が楽しめちゃう、美味しいプリンでした。
ちなみに、卵の殻っぽいところは陶磁器でできているので、洗って小物入れなんかに再利用したいと思います。

恵那川上屋
https://www.enakawakamiya.co.jp/