わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

恵那川上屋 ハロウィンキャット

恵那川上屋 ハロウィンキャット

恵那川上屋さんと言えば栗ですよ、栗。
本当は栗のモンブランとか栗のどらやきとか、栗スイーツを買いに行ったつもりだったのに、このネコちゃんと目が合ってしまったので思わず連れて帰って来てしまいました…。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑恵那川上屋さんの栗山、めちゃくちゃ美味しいから食べてみて…!

恵那川上屋 ハロウィンキャット

恵那川上屋さんの中の「青い山脈」という洋菓子ブランドより。
ハロウィンキャット、というハロウィン限定のケーキです。美少女戦士セーラームーンのアニメに出てくる黒猫のルナちゃんにそっくり!(笑)。
白い部分を付け足せば、うちのチビちゃんにもそっくり!

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑おチビの写真はこちらの記事から

恵那川上屋 ハロウィンキャット

おめめがクリクリすぎてかわゆ

この時期、ハロウィンをモチーフとしたスイーツが沢山出るんですけれど、黒猫モチーフも本当に多くて猫好きにはたまりません。食べるのが勿体ない!

恵那川上屋 ハロウィンキャット

この外側をコーティングしているのはチョコレートなのですが、パキッと硬い食感ではなくて、なんというか膜がはっているような。少し弾力があって(ゼラチンなのかな?)とろんとしています。チョコレートソースのような感じ。苦みもしっかりときいているのです。

恵那川上屋 ハロウィンキャット

ハロウィンキャットの断面図

中はめちゃんこ甘い!チョコレートムースだったのかなあ、全体的にふんわりと柔らかかったです。この真ん中の黄色はバナナ味だったかカスタードだったか、もう忘れてしまったけど(え)すごく甘くて、どこを食べても違った甘さを体験できて面白かった。可愛いだけではないスイーツでした。

恵那川上屋
https://www.enakawakamiya.co.jp/