わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(10月30日)

今日の畑仕事(10月30日)

これは少し前の畑の様子なのですが、夏野菜を収穫したあとしばらく放置をしていたら草ぼうぼうになってしまいまして。冬に向けてそろそろ畑の準備をするかー、と思い、コツコツと畑を耕していました。

今日の畑仕事(10月30日)

雑草を取り除きつつ、土を掘り起こし、消石灰をまいたり肥料を足したりしながら畑の準備をしていきます。

今日の畑仕事(10月30日)

雨が降ったら畑仕事はしない、と決めているお気楽家庭菜園なので、1日に1回耕して終わり、肥料を入れたら終わり、みたいな感じでのんびりと準備を進めてました。

今日の畑仕事(10月30日)

10月18日、種まき開始

祖母の種をしまいこんでいる箱の中から、今の時期に蒔いてもよさそうな種をピックアップし、とりあえず蒔いてみました。
本当はまず苗床に蒔いて、苗の状態から畑に移植しようかなあと思ったんですけど、なんか面倒くさくなっちゃって(笑)直接畑に蒔きました。

今日の畑仕事(10月30日)

ひとつはアスパラ菜です。
アブラナ科の野菜はなんでも調理しやすいですし、栄養素も豊富なのでこれは作ったら食べるかなあ、と思って。

今日の畑仕事(10月30日)

もうひとつはこれなんだっけ…忘れちゃったんだけど、なんか菜っ葉系です。

今日の畑仕事(10月30日)

10月26日に芽が出ました

昼間は日差しは出ているものの、岐阜県もうかなり寒くなってきているので、どうかなあと思ったんですけれど、アスパラ菜は無事に芽が出ました!

今日の畑仕事(10月30日)

大体、1週間くらいで発芽した事になるのかな。
水やりをしたくらいで基本的に放置しています。もう少し大きくなってから間引きをするつもりです。ちなみに小さな種だったので、筋蒔きにしました。

今日の畑仕事(10月30日)

同じ日に種を蒔いたこちらの菜っ葉は、アスパラ菜に比べると発芽のペースが遅く、この日に発芽は確認できませんでした。

今日の畑仕事(10月30日)

そして、10月30日になんかそれっぽいのを見つけたんですけど、これ雑草の生き残りなのか発芽なのかよくわからんな…。種はまわりにピコピコ見えてますけれど。
種に賞味期限(?)があるのかわかりませんが、結構古い種だったので、ぶっちゃけ発芽するかどうかわからなかったんです。なので、芽が出ただけラッキー。
と、いう感じ。