わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

間引きしたアスパラ菜は死亡しました

間引きしたアスパラ菜は死亡しました

アスパラ菜は種から育てたのですが、筋蒔きをした際、種を多く蒔きすぎたみたいで芽が密集していたのでした。間引きをする必要があるのですが、勿体ないので、その間引いた芽を別の畑に植え替えておいたのです。

間引きしたアスパラ菜は死亡しました

でも、なぜかなかなか根付かない。条件的にはほぼ同じはずなのに、やっぱり間引いた芽はなかなか根付かないのかな、と思って何度か元気そうな芽をわざわざ選んで植え替えたにも関わらず、3日くらい経つとすぐに黄色くなって枯れてしまうのでした。

間引きしたアスパラ菜は死亡しました

こんなに元気そうな芽を選んでみても…。

間引きしたアスパラ菜は死亡しました

あっという間に枯れてしまうのです。不思議~。

間引きしたアスパラ菜は死亡しました

完全に死亡したのを確認したので、もう植え替えは諦めました(笑)。
ちなみにアスパラ菜の本体(もともと植えた場所)は現在もスクスク成長しているのですが、逆に鳥に食べられるという状態に陥ってます。