わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(3月27日)

今日の畑仕事(3月27日)

畑仕事の合間に、畑に咲いているお花の観察。
これはアスパラ菜の残りです。わざと収穫しないでおいて、菜の花を楽しむために残しておいたのでした。たまに切り花にしてお部屋に飾ったりもしてます。

今日の畑仕事(3月27日)

毎年、春になると現れるヤツです。ヒメオドリコソウ
ホトケノザに似ていますが、よく見ると違うのよね。でも親戚ではあるらしい。

今日の畑仕事(3月27日)

私の大好きなお花、ムスカリは今年なぜか増えていて嬉しい。去年はわざわざ苗を買って来て植えたのだけれど、今年は畑のあちこちに咲いています。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

今日の畑仕事(3月27日)

シャクヤクの赤い芽もニョキニョキと。
去年、咲き終わったあとに球根というか根っこ?の部分を一度掘り起こして、改めて場所を決めて植え直しました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

今日の畑仕事(3月27日)

年末から年明けにかけて楽しませて貰った葉牡丹もそろそろ終了です。
まだ、咲いてはいますが色がだんだん褪せてきました。春のお花に植え替えたいな、と思います。

今日の畑仕事(3月27日)

去年の今頃、地元に戻って来て畑に手を出し始めたばかりの私にいろいろ親切に教えてくれた、隣のおばさんちのピンク色のお花。すごく綺麗だなあ、と印象に残っていたのですが今年も咲きました。

今日の畑仕事(3月27日)

なんの花だったかな?と思って、おばさんに聞こうと思ってたんですけれど冬の間に体調を崩されたみたいで、最近ちっとも会えないのです。心配。



…という訳で、Twitterでみなさんに教えて頂きました!ありがとうございます!