わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

5月25日

ふと思いつきで畑に植えてみた、豆苗。
本当に豆ができるのかしら…と不安でしたが、おかげさまでワサワサと成長しこんなにも増えてくれました。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

5月末頃にようやく花が咲いたんですが、赤いお花でした。
同時期に植えたホームセンターのちゃんとした苗は白い花で、すでに花も咲き豆もできているのですが。豆苗のほうがちょっと生育スピードは遅かったかな。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

6月1日

6月に入ると、ポコポコと花が咲き乱れる結果に。もう来年からは豆苗をそのまま植えたらいいんじゃない?ってくらい、立派に育ってくれましたよ。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

6月4日

そして、豆もちゃんと出来ました~!4月末に植えたので、大体1ヵ月くらいか。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

花が咲き終わるとこんな風に豆が出来てきます。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

6月8日

お花が沢山咲いたので、当然ですが豆も大量に出来る始末。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

おまけ。ホームセンターの苗から育てた豆はもう終盤です。同時期に植えたけど、開花時期が異なったので、結果的に時間差で豆が収穫できてよい結果となりました。

豆苗をそのまま畑に植えたら、豆が出来た。

一部は早々に収穫して食べて、最後はパンパンにふくらませて次シーズンにまた植える時の豆として保管したいと思います。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

danmenzukan.hatenablog.com