わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

キュウリを収穫しました

キュウリを収穫しました

6月1日

6月に入ってから、ウリハムシの被害も落ち着いてきたので行灯を外しました。

キュウリを収穫しました

黄色い花の存在も確認。

キュウリを収穫しました

葉っぱが大きくて気づかなかったけれど、すでに実をつけている株もあった。キュウリは下から数えて5~6枚目までの葉っぱ、もしくは下から30cmの間にできる脇芽やツルはすべてかきとり、出来るだけ上のほうに実をつけるようにすると収穫が楽です。

キュウリを収穫しました

蔓もだいぶ伸びてきたので、100均で購入したネットを設置することにしました。

キュウリを収穫しました

ちなみに、あとから植えた30円の苗のほうが大きく成長しました。元値がまあまあするし接ぎ木苗だから丈夫だったのかな?

キュウリを収穫しました

最初に植えた苗はこんな感じ。ウリハムシの最初の被害が響いてしまっているのか、こちらのほうが成長スピードは遅いです。

キュウリを収穫しました

6月4日

ネットを設置するとこんな感じです。もともと吊っていたビニールテープにも巻き付けつつ、上へ上へと伸びるように誘引します。

キュウリを収穫しました

6月8日

成長スピードが遅い最初に植えたほうの苗も、そこそこ伸びてきたのでビニールテープで上へと吊ってます。

キュウリを収穫しました

これが一番、成長が遅いの。でもツルは伸びているので、まだあきらめません!

キュウリを収穫しました

とにかく葉っぱのサイズが大きいです。ウリハムシはまだ葉っぱを食べてますが、葉っぱの大きさのほうが勝っているからなのかダメージはあんまりないですね。

キュウリを収穫しました

6月9日

エンドウ豆と同じく、成長スピードに差があると収穫のタイミングもずらす事ができるので、まあいいかなって感じです。

キュウリを収穫しました

こちらの苗(先に植えた苗)にもやっとこさ、花がつきました。

キュウリを収穫しました

6月15日

朝晩にしか水やりをしていませんが、とにかくキュウリの成長スピードはすごく早いです。水をグングンと吸っているような感じですね。

キュウリを収穫しました

このあと、どんどん花が咲いてどんどん実がつく予定なので、追肥も始める事にしました。

キュウリを収穫しました

そして、6月中旬に初収穫です!取り残してしまった、下のほうについてしまったキュウリですが立派なものができました。

キュウリを収穫しました

早めに収穫しないと、硬すぎたり水分吸い過ぎでブヨブヨだったりするので、見つけ次第すぐに収穫していこうと思います。

 

danmenzukan.hatenablog.com