わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

キュウリの進捗(2024年5月)

キュウリの進捗(2024年5月)

5月25日

キュウリの進捗、5月分です。と言いつつ、画像は5月25日よりスタート。5月前半は定植してすぐにウリハムシに葉を食べられてしまい、ウリハムシ対策でバタバタしていたので、やっと後半になって成長してくれたかなあ、という印象。

キュウリの進捗(2024年5月)

ウリハムシ対策のために行灯で囲っていたのですが、これが大正解でした。ナスやトマトよりも、真っ先に行灯を立てたキュウリが一番グイグイと成長してくれた!あっという間に行灯の高さをこえるほどに伸びてきたので、支柱を立てて紐で吊ってます。

キュウリの進捗(2024年5月)

5月26日

最初にキュウリの苗を植えたあとに、見切り品で30円くらいで買ってきたキュウリの苗もまあまあ大きくなってくれました。見切り品の苗を大きく育てていくのって楽しいよね(笑)。
下から数えて5~6枚目くらいの葉から出ている脇芽はすべてかきとります。大体、地上から30cmくらいの高さまでですね。

キュウリの進捗(2024年5月)

これは最後に行灯で囲ったので、今のところ成長スピードが一番遅いキュウリです。

キュウリの進捗(2024年5月)

一番大きいキュウリと比べると、差が激しいですね。

キュウリの進捗(2024年5月)

5月29日

このあと、キュウリ用のネットもつけて、紐からネットへと伸ばしていこうと思っています。去年はキュウリ失敗してるので、今年は成功するといいな。

 

danmenzukan.hatenablog.com