わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ネギの進捗(2024年6月)

ネギの進捗(2024年6月)

5月26日

ネギの進捗です。コンパニオンプランツとして植えたネギですが、普通に食べられる野菜ではありますので、一応、進捗を追ってみたいと思います。植えた時は細い苗の状態でしたが、育ってくるとこのようにピーンと真っすぐに立ってきました。

ネギの進捗(2024年6月)

6月1日

ピーマンとシシトウの間にいるネギ。今のところ、一番立派です。
ところで、コンパニオンプランツと言いつつ、普通にウリハムシとかカメムシがやってくるので、うちの畑ではあんまり効果はなかったと言えます。

ネギの進捗(2024年6月)

株と株の間に植えてたんですけど、収穫する事を考えたら場所をしっかり計算しないと、成長した野菜にはさまれて収穫しにくくなったりしますね。勉強になった。

ネギの進捗(2024年6月)

6月8日

これはキュウリの畝に植えたネギ。真っすぐに育っております。

ネギの進捗(2024年6月)

6月15日

ですが、キュウリが成長してくるとキュウリやネットに邪魔されて、だんだん真っすぐには育たない環境になってしまいました。結局、ウリハムシはめっちゃやってきたし、あんまり効果なかったので来年は葱はキュウリの畝からは外そうと思います。

ネギの進捗(2024年6月)

6月22日

ネギは植えてから40日後に収穫可能と書いてあったので、大体6月末が目安です。そろそろ食べ頃になってきました。

ネギの進捗(2024年6月)

ピーマンとシシトウの間のネギは順調そのもの。そういえば、トマトの株もとに植えたネギは、いつの間にか消滅してしまいました。マジどこいったんだ。

ネギの進捗(2024年6月)

6月28日

キュウリの畝のネギもあんなに真っすぐだったのに…。でも太くて立派なネギになりました。

ネギの進捗(2024年6月)

ネギはなんにでも使えるので、7月以降、順次収穫していこうかと思います。

 

danmenzukan.hatenablog.com