わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

5月25日

5月11日に植えたお花いろいろの進捗です。定植した時はひとつくらいしか咲いていなかったお花が、少しずつですが増えてきました。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

ジニア ジーデコ
チラシを見て買いに行ったジニアですが、植えてからいろいろ調べたところ、マリーゴールド同様に畑の土を浄化させる効果?があるとか、なんとか。コンパニオンプランツとしても使えるみたいですよ。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

千日紅
この2株、微妙に色が違うんです。わかるかな。最終的にはドライフラワーにして、リースの材料に使いたいなと思っているので、茎をもっと伸ばしたいところ。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

6月1日

6月に入りました。いよいよ梅雨シーズンにも突入するので、雑草の除去や枯れた花のカットなど、お世話をしっかりとしないといけません。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

6月8日

例えば、このジニアの真ん中のお花は一番最初に咲いた花なんですけど、もう枯れはじめているのですね。こういうのはカットして取り除きます。
雨が降って葉っぱにこの枯れた花の花びらなんかがくっついちゃうと、そこから葉が腐ったり病気になってしまうのです。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

野菜のお世話が中心で、お花のお世話はまだまだ勉強中ではあるのですが、少しずつ大きくなって、花の数が増えてくるとモチベーションがあがります。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

6月9日

写真の右上、新しくマリーゴールドが仲間入りしました。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

6月15日

ジニア、強いですね。蕾がどんどんついてくるので、まだまだこの先もお花がいっぱい咲きそう。株元の風通しをよくしないといけないので、葉を少し落としました。

ジニア ジーデコの進捗(2024年5月~6月)

千日紅のお花の数もどんどん増えて来ています。ポンポンみたいでカワイイです。

 

danmenzukan.hatenablog.com