わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

バラの進捗(2024年6月)

バラの進捗(2024年6月)

6月1日

バラの進捗でーす。6月に入りました。
あんまり詳しくないのですが、どうやら6月は剪定を行うシーズンらしいです。

バラの進捗(2024年6月)

6月に入り、雨が降るようになってくるとバラの花は重いからなのか下を向いてしまいます。そしてそのまま水に濡れた状態で葉にくっついたりもするので、そこから病気になるのも嫌だなあと思い、早めの剪定をすることに。

バラの進捗(2024年6月)

6月8日

夏は株の高さの3分の1を目安にバッサリ剪定してもよいそうなので、傷んでいる葉などを中心に思い切りカット。

バラの進捗(2024年6月)

こんな感じ。
剪定しているつもりはなかったのですが、傷んでいる葉をちょいちょい切り落としていたら、すでにそこから新しい芽(赤い葉っぱ)が出てきてしまいました。

バラの進捗(2024年6月)

そういえば、冬の寒い時期にもうバラは咲かないよね~、どうせダメになっちゃうんだからカットしておくか、と思って思い切り切った事があるんですけど(※剪定のつもりはなかった)、今思えばそのおかげで今年は沢山花が咲いたのかも知れません。

バラの進捗(2024年6月)

赤い芽も数日が経過すると、普通に緑色になってきます。で、この画像ではわかりにくいのですが実はすでに小さな蕾がついているのも確認できました。
秋もまた沢山の花を咲かせてくれるのかも知れません。

バラ栽培、ちょっと興味があるのですが…手を出したら沼にハマりそうで怖いんだよねえ。

 

danmenzukan.hatenablog.com