わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

コキアと日日草の進捗(2023年8月)

コキアと日日草の進捗(2023年8月)

7月15日

7月8日、同じ日に植えたコキアと日日草の進捗をまとめてお届け。
植えてからちょうど1週間が経過した日日草です。うまく根付いてくれました。ほんの少しだけ大きくなったように感じます。

コキアと日日草の進捗(2023年8月)

コキアも縦に伸びたな~、って感じ。1.5倍くらいは伸びたんじゃないでしょうか。この頃はまだ横に広がる事はなく、上へ上へと伸びていました。

コキアと日日草の進捗(2023年8月)

7月29日

7月末の様子はこんな感じ。
日日草は2倍くらいには大きくなり、次から次へと花を咲かせては楽しませてくれるようになりました。ただ、雨や朝露で濡れた花を放置しておくと、カビが生えてしまうので枯れたお花はすぐに摘み取ってあげないといけなくて、地味に面倒でした。
コキアはなんか2倍か3倍くらいの大きさになりましたね。

コキアと日日草の進捗(2023年8月)

8月5日

8月に入ると、まわりの草花もグングンと成長してしまうため、コキアの邪魔をする草花も出てきました。早く除去しないとコキアのまんまるな形が崩れてしまうため、毎日チェックしていらない草花は片付けていきます。

コキアと日日草の進捗(2023年8月)

8月25日

8月の後半になってくると、こんな感じに。
日日草はめちゃんこ大きくなった。苗の時に比べて5倍くらいは大きくなり、花の数もありえないほど増えた。だがしかし、根本がなんか弱いというか、すぐに引っこ抜けそうで。大きくはなったけど、ちょっと頼りないというかベロベロと広がっているだけのような気もします。

コキアは茎のところがほんのりと赤く色づいてきました。なんか秋っぽい。
同じ日に植えたけれど、成長に差が出ましたね。
このあと、まわりの雑草を刈り取り花壇を綺麗に整えたので、9月に入った現在もスクスクと成長を続けております。

 

danmenzukan.hatenablog.com