わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

8月3日

フォックスフェイス、どんどん大きくなっています。
これは鉢から畑に定植したのが遅くなったものですが、それでもこんなに大きくなりました。去年植えていた場所だったので連作障害が出るかなあ、と心配しましたが今のところ大丈夫そうです。

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

今年のメインの畑に植えたフォックスフェイスは今こんな感じ。ワサワサ。

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

花もいくつか咲いているのですが、やっぱり実がつかないですねえ。なんだろ。猛暑だからダメなのかな?今年はちょっと早めに種まきしたけど、それでもダメなのか。

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

暇を見つけてはトマトトーンを花にスプレーしていますが、それでも今のところ結実している花はひとつもありません。難しいなあ。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

8月11日

葉っぱだけはワサワサと増えていきます。下のほうの葉は黄色くなっているものもあり、水やりした時の土の跳ね返りで病気になったら嫌なのでカットしていきます。

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

葉に穴があるので、何かの幼虫が食べてるな…と思い、駆除もしました。でも虫と違って幼虫を探すのってめっちゃ大変なんですよねえ。緑色だと全然わからん。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

花はどんどん増えていきますが、まだ実はつきません。

フォックスフェイスの進捗(2024年8月)

8月18日

今年は幼虫ではなく、なぜかカメムシもついています。何を食べているんだろう。葉っぱでも食べるのかしら?わかんないけど、一応カメムシも駆除しています。

 

danmenzukan.hatenablog.com