わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

犯人はコイツです・part 2

今週のお題「夏野菜」

犯人はコイツです・part 2

やっと上手に栽培することが出来たナス。実がいっぱいついてくれているのは嬉しいのですが、葉もいっぱいナニモノかに食べられていて困っていました。

犯人はコイツです・part 2

トロールしてみた結果、カナブン、カメムシテントウムシみたいな虫あたりが葉っぱについていて、コイツらがどうやら葉や実を食べているみたいです。見つける度に駆除していたのですが、なかなか追いつきません。

犯人はコイツです・part 2

本当はもう少し、ナスも大きくさせてから収穫したいのですが、食べられてしまうので綺麗なうちに収穫しないといけない羽目に。

犯人はコイツです・part 2

閲覧注意

で、最近になって発見したのがこちらの青虫です。なんだ、お前はー!
てかナスにこんな青虫がつくのかね。ムシャムシャと葉を食べていたところを逮捕しました。でもそういえば、同じナス科のフォックスフェイスにも巨大な青虫がついていたんだっけ。

 

danmenzukan.hatenablog.com

同じナス科だからついちゃったのかな…?
7月下旬には、秋ナスに向けて一度ナスをバッサリと剪定するつもりなので、その時に虫も一緒に駆除しようと思います。