わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

6月9日

今年、2度目の挑戦となるフォックスフェイスの進捗です。
去年と同じ種を蒔いたのですが、発芽するかな~と心配だったんですけど無事に発芽したので、6月頭頃より順次畑へと定植しました。ナス科の植物なので連作障害が出ると困るので、去年とは違う場所にあちこち定植してみたよ。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

6月15日

去年は正直、種まきそのものが遅くて猛暑により途中から生育がストップしてしまって結局イマイチな結果になってしまったのです。今年は1ヵ月早く種まきしたら、発芽してしばらくもあまり大きくならず心配していましたが、6月中旬より急にグングンと大きく育ってくれました。

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

一度、大きくなりはじめると早い早い!毎日畑に様子を見に行くのですが、ビックリするくらい葉が大きくなっていたりします。

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

6月22日

寂しかったフォックスフェイスの畝も、この通り葉で覆い尽くされました。

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

今のところ病気や虫は確認されていませんが、去年は後半に急に巨大な青虫が現れて次々と葉を食べてしまったので、注意が必要ですね。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

6月29日

6月が終わる頃にはこんな感じに…。

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

ナス科の植物なので、お水はたっぷりと与えております。

フォックスフェイスの進捗(2024年6月)

こちらは少し遅れて定植したフォックスフェイスですが、先に定植したものに追いつくようなスピードで急成長しております。今年は成功するかも知れない。