わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

大根の進捗(2024年5月)

大根の進捗(2024年5月)

5月26日

100均で売られている種から蒔いた大根さんです。根菜類ってあんまり育てた事ないんですけど(しかも種からだなんて!)、まさかここまで大きくなってくれるとは思いませんでした。苗を育てる為にまずはポットに種を蒔くのですが、畑に定植してからのほうがあっという間に大きくなっていってる感じはしますね。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑5月の半ば頃に定植しました

大根の進捗(2024年5月)

5月29日

ところで、なんか葉っぱが食べられてるな…と思ったら、キュウリの行灯に弾かれたウリハムシたちが、どうやら大根の葉っぱを食べているようなんですよね~。ウリ科じゃないのになんで食べるのよ。ひどいや。

大根の進捗(2024年5月)

6月1日

それでも、グイグイと葉っぱも大きく育っていっているので、ウリハムシの食べるペースを上回っているからなのか、今のところは問題なく育っているようです。

大根の進捗(2024年5月)

大根の畝を横から見るとこんな感じです。奥には春菊、手前にはフォックスフェイスを植えていますが、ここは種から育てたシリーズの畑なんですね。いつも失敗が怖くて苗を買ってばかりいましたが、種まきにちょっと自信が持てました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑4月の頭頃に種を蒔きました

大根の進捗(2024年5月)

大根って育てた事がないから、まだよくわかっていないのですが…。とりあえず、雑草を取り除いたり、水やりしたり、ウリハムシの駆除くらいしかしてないです。

大根の進捗(2024年5月)

6月8日

写真を撮り忘れてしまいましたが、6月上旬頃にはこの葉っぱの下に大根らしき存在も見えてきました。人参くらいの太さだった。