わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスに巨大な青虫が

フォックスフェイスに巨大な青虫が

あっという間に私の身長を抜いてしまった、フォックスフェイス
順調に育っているなあ、と思いながらお手入れをしていると、なにやら違和感が。

フォックスフェイスに巨大な青虫が

なんと青虫がついているではありませんか!

フォックスフェイスに巨大な青虫が

最近、なぜか葉っぱの上に黒い点々(青虫の糞でした)がいっぱいついていたり、葉っぱが綺麗に食べられているなあと思っていたら、青虫のせいだったようです。

フォックスフェイスに巨大な青虫が

よーく調べてみたら、いました!すごい大きい!久しぶりにこんなに大きな青虫を見ました。子供の頃以来なのではないでしょうか。

フォックスフェイスに巨大な青虫が

もう1匹、発見した。
めちゃアクロバットな大勢で葉っぱをムシャムシャと食べております。このままではせっかく育ったフォックスフェイスの葉が食べられてしまう、と思ったので青虫さんたちにはお引越しをして貰う事にしました。

フォックスフェイスに巨大な青虫が

青虫の新居はこちらです。
秋ナスが実るかも、と思って畑にそのままにしていたナス。でも、なんかあんまり元気がなさそうなので、青虫さんたちに思う存分ナスの葉っぱを食べて貰う事に。

フォックスフェイスに巨大な青虫が

同じナス科なのでイケるんじゃないかな、と思ったのですが大正解でした。
お引越し後もすんなりとナスの葉を食べてくれています。ちなみに、この隣にトマトが植えてあるのですが、そちらには見向きもしません。不思議ですね。

フォックスフェイスに巨大な青虫が

本当は駆除するのがいいらしいのですが、うちの畑の中ではフォックスフェイスとナスはだいぶ離れているので、まあいいでしょう。
ちなみにこの青虫は蛾になるそうです。

 

danmenzukan.hatenablog.com