わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

無事に青虫にもお引越しをして貰い、これでやっとこさ実がつくかしら…と待っているのですが、一向に実がつかないフォックスフェイス

 

danmenzukan.hatenablog.com


花はすごく沢山咲いているのに、なぜか枯れてしまいそこから実にならないのです。

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

理由はいろいろあると思うのですが、私がネット検索した限り、思いつくのはこんなところが原因なのではないでしょうか。

  • 猛暑による影響
  • 剪定がうまく出来ておらず、実に栄養がいってない
  • 土が硬くて根がうまく張れていない

とりあえず、私が出来る範囲でなにか方法はないかなあと探してみたところ、トマトトーンという薬を散布すると、結実しやすいという情報を得たので早速ホームセンターで購入してきました。

原液は437円、スプレーボトルは110円(100円ショップ)で購入。最初からスプレータイプになっているものは700円くらいだったんだけど、そんなに量もいらないだろうと思って調節しやすい原液を買ってきた。水で希釈して使います。

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

ついでに追肥もするかと思って、お試しでこんなのも買った。162円だったかな。調子がよければ、他の野菜や花にも使えるので次は大きなサイズで買う予定。

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

トマトトーンの使い方は、花の部分にシュッとスプレーで吹きかけるだけでOKみたいです。つい、何度もやってしまいがちですが、そんなに必要はないらしい。
これを吹きかけると実がつきやすく、また一度、実がついた枝というか株は次々と結実しやすいんだって。

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

スプレーを吹きかけてから数日後、ふと観察をしてみると実がついてたー!
ちなみに、今までは画像の右下のような感じで、花はみるみる枯れてそのままボトリと落ちてしまっていたのでした。

フォックスフェイスの花は咲くのに実がつかない

おおおおお!これは紛れもなく、フォックスフェイスのあの形。だがしかし、平均的なフォックスフェイスの成長スピードよりもちょっと出遅れている感があるので、実ってもうまく色づくか心配だなあ。
ちなみに、トマトトーンはトマトはもちろん、ナス科の植物にも効果があるよ!とネット情報で見かけたので、青虫の引っ越し先でもあるナスの花にも一応かけておきました。