わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

7月6日

6月の頭頃はまだ小さかったフォックスフェイス。たった1ヵ月で急激に大きく成長しました。去年もそうだったけど、大きくなりはじめると早いんだよな~。

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

手のひらと比較すると、すでに葉っぱはこんなにも大きくなっています。そして、見えにくいのですが葉の表面に小さなトゲがあって触るとチクチクして痛いです。なんかベタベタする成分も付着している。

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

7月14日

あっという間に畝が見えなくなってしまいました。株元のほうは黄色く枯れた葉もあったりするので、葉っぱをめくってチェックをしていきます。

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

7月25日

フォックスフェイスに関しては完全に自己流で、自分でネットや動画の情報を頼りに試行錯誤しながら栽培している感じです。基本的にはナスとほぼ同じように育てています。とにかくお水はたっぷりと与える。それだけ。

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

7月28日

第2弾で植えたフォックスフェイスもこれくらい大きく育ってきました。定植率はいいんだよなあ。去年はこのあと、花は咲くのに実がつかなくて苦労しました。植えたのが遅かったから猛暑に負けてしまったんだよね。

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

だいぶ高さが出てきたので、支柱をたてて支えをつくりました。葉のところどころに穴があいていますが、今のところ青虫の姿は確認できず。カナブンとウリハムシがどうやら葉を食べているようです。

フォックスフェイスの進捗(2024年7月)

そして月末にやっと花を確認!今年は実がつくのだろうか…。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

danmenzukan.hatenablog.com

danmenzukan.hatenablog.com