わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

7月15日

フォックスフェイスの進捗、7月の記録です。
7月に入ってから、葉がギザギザになったフォックスフェイス。あっという間に大きくなってしまい、慌てて支柱を立てる事にしました。試しに朝顔とかに使うタイプの支柱を手前にひとつだけ立てました。

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

調べてみたところ、フォックスフェイスは3本立てくらいまではいけるそうです。

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

7月16日

葉の大きさはこれくらい。

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

7月29日

ちょっと期間が飛びますが、7月下旬にはこの通り。間隔をあけて苗を植えたつもりなのですが、葉があまりにも大きすぎて窮屈に見えますね。

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

葉を剪定しようと思って触ると、チクリ!とした感覚が。よーく見てみると、葉の表面にトゲが出てきていました(この画像の中央部分、わかるかな)。

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

フォックスフェイスはナスの仲間なので、だからトゲトゲ、チクチクしているのかも知れません。葉の表面は産毛があってふわふわなのですが、触ったあとはなんだか手がベトベトしています。

フォックスフェイスの進捗(2023年7月)

あまりにも葉が多すぎるので、剪定をしつつ畑を整えていこうと思います。

 

danmenzukan.hatenablog.com