わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ナスの進捗(2023年6月~7月)

ナスの進捗(2023年6月~7月)

5月31日

ナスの進捗です。
毎年、ナスはいまいち生育がよろしくないのですが、今年はすこぶるよくなかったです。水と肥料はたっぷりとやっているのに、なんでなのかしら。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

6月20日

5月から6月にかけては、ちっとも大きくならないし花のつぼみもつかないので、かなり放置していたのですが…。6月中旬になると、少しずつ変化が。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

6月25日

本当にちょっとずつなのですが、大きくなりはじめました。
この頃、雑草を刈り取ったり、カメムシを駆除したりと、出来る範囲で少しずつやれる事をやっていたので、ちょこっとずついい方向に向かっていたみたい。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

7月15日

7月に入り、すぐそばにあったきゅうりを片付けたあと、急に大きくなりはじめました。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

で、気づけば花やつぼみがいっぱいついてる…!いつの間に!
でも、半分くらいはそのまま枯れてしまっていて、残念ながら実はつかないまま終わってしまっていました。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

この頃はカメムシの駆除に明け暮れておりまして。カメムシを駆除した途端にお花がどんどん咲くようになったので、やっぱり虫が原因だったのかなあ。
カメムシ駆除の記録については、また別記事で書こうと思いまーす。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

7月24日

7月下旬、やっとナスが実りました。
この直前まで大雨が降り続いていて、やっと晴れたと思ったらすでについていた。やはりナスには大量の水分が必要なんだなあ、としみじみ。

ナスの進捗(2023年6月~7月)

でも今のところ3個しか実っていません。今年はナスの苗を3株植えて3個なので、1株につき1個というところですね。どうやったらナスを上手に育てられるのか…。

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑去年のナスの進捗はこちらから