わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

夏野菜のだし漬け

夏野菜のだし漬け

うちの畑でとれた夏野菜と、知り合いの畑でとれた夏野菜を使って簡単なだし漬けを作ってみました。いわゆる浅漬けのようなものです。レシピとかは特になくって、ほぼ適当に勘だけで作った。

夏野菜のだし漬け

湯剥きしたトマト、ズッキーニ、ナス、きゅうりなどをタッパーにぎゅうぎゅうに詰め込んで、そこに白だしをぶっかけて終わりです。お好みでめんつゆでもいいですし、ポン酢でもいいと思います。味付けに不安があるなら、市販の浅漬けの素(液体)でも。

夏野菜のだし漬け

朝作って夕飯に食べた。画像だとわかりにくいけれど、まあまあ味は染み込んでいました。優しい味になった。もうちょっと野菜を細かく切っておけば、そのままそうめんにかけて具材たっぷりな野菜そうめんにもなります。

夏野菜のだし漬け

夏野菜、いつもドッサリとれてしまうので、大量消費するために色んなレシピを探してみるのですが…。結局、簡単に作れるものしか手を出さないんですよね。これは切手漬け込むだけなので、めちゃめちゃ簡単です!