わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

おじぎそうの種を収穫しました

おじぎそうの種を収穫しました

おじぎそうがだいぶ大きく育ちました。
ピンク色の花が咲いた後、そこの部分にこんなぷっくりとした種のようなものが出現。

おじぎそうの種を収穫しました

葉もだんだん黄色になって枯れかけてきました。
黄色い部分は触っても、もうおじぎはしてくれません…シクシク。

おじぎそうの種を収穫しました

で、この種なんですけれども、そのまま放置していたら茶色になって枯れかけて、ポトッと落ちてしまいました。下が土だったら、またその種から芽が出るかも知れないんですが、この下はコンクリートだったので、種を収穫する事に。

おじぎそうの種を収穫しました

このひとつひとつ、丸い中に更に小さな種が入っています。カワイイな。てか、種もトゲトゲに包まれていて、守られているんだなあ。

おじぎそうの種を収穫しました

これが種です。茶色に枯れてカサカサになっていますが、この中に種が入っているので、これをまた植えれば芽が出るんじゃないかなあ。
これから岐阜県は寒い時期に突入しますので、この種は保管しておいて、植木鉢に植えるか春に畑に植えようと思います。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

danmenzukan.hatenablog.com