わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

おじぎそうがすっごく大きくなった!

おじぎそうがすっごく大きくなった!

5月9日に苗を購入し、植木鉢に母が植えたおじぎそう(写真の右)。
私が子供の頃、やはり庭におじぎそうがあったのですが、大人になってから改めて探してみると意外と見つからない…!
去年、ホームセンターで探し回ったけど全然見つからなくって。でも今年、突然ホームセンターで発見し、この機会を逃すまいとソッコー買ったのでした。

おじぎそうがすっごく大きくなった!

うちの母がニコニコしながら植木鉢に植えたばかりの状態がこちら。

おじぎそうがすっごく大きくなった!

そして、6月15日の様子がこちらです。
この1ヵ月でものすごく成長しました。めちゃめちゃ大きくなってるやん。おじぎそうってこんなに強かったんでしたっけ?ちょっと、ビックリしました。

ところで、おじぎそうはその名の通り、指で触ったり、夜になったり、雨が降ったりすると葉がススス…と閉じて、茎がペタンと下がります。まるで、おじぎをしているかのようです。
これが楽しくて、つい、通りかかるたびにツンツンしてしまう私です。