わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

カラーリーフを植えました

カラーリーフを植えました

キャンプファイヤー

これは9月の出来事なのですが、ホームセンターで半額になっていたカラーリーフの苗を買ってきて植木鉢に植え替え作業をしました。

カラーリーフを植えました

キャンプファイヤーという品種のようです。コリウスの一種みたい。
成長するとだいぶ大型になるそうで、葉っぱは鮮やかなオレンジ色になります。

カラーリーフを植えました

ブラックマジック

個人的にこういう葉の色が、外側と内側で色が違うのが好き。

カラーリーフを植えました

ブラックマジックという品種名にも惹かれて購入。中型とのことですが、これは上に上にとグングン伸びるタイプみたい。

カラーリーフを植えました

これはもともと、すでに植木鉢に植えていたものですがだいぶ成長したので大きな植木鉢へとお引越しです。

カラーリーフを植えました

もっと大きな植木鉢に寄せ植えしても可愛いと思うのですが、技術がないので今回はひとつの品種につきひとつの植木鉢で…。葉っぱも剪定しました。

カラーリーフを植えました

完成。背景がアレだが、まあ気にしないでくれ。
ちなみに10月現在、めちゃめちゃ大きくなってしまっているので、また植木鉢を大きくしようか悩んでいるところです。

カラーリーフを植えました

最近、花まで咲きはじめたからね…。とても安売りされていたとは思えないほど、逞しく成長してくれています。