わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

念願の葉牡丹を植える事にしました

念願の葉牡丹を植える事にしました

私は基本的に食べられるものにしか興味がないので、畑には野菜しか植えてないですしホームセンターに行っても野菜の苗しかほとんど見てないです。
お花などは他の家族の担当なので。
でも、どうしても植えたいものがあって…それは葉牡丹!

念願の葉牡丹を植える事にしました

今くらいの時期って大体ポインセチアシクラメン、葉牡丹がよく出回っていると思うんですけれど、なぜか私は葉牡丹に惹かれてしまうのです。
なんでだろ。キャベツに見た目が似てるから?(笑)。

念願の葉牡丹を植える事にしました

で、今年はようやく念願の葉牡丹を植える事にしました。
食べられないものに正直お金はかけない派だったのですが、葉牡丹だけは特別です。調べてみると、最近は葉牡丹にもいろんな種類があって、寄せ植えなどで楽しんでいる方が多いみたい。ホームセンターにも様々な品種の葉牡丹が並んでいました。

念願の葉牡丹を植える事にしました

恥ずかしながら、葉牡丹を植えたいと思ってたわりにはあんまり知識がなくって。今はこんなバラのようなとっても可愛いらしい品種の葉牡丹もあるんですねえ。

念願の葉牡丹を植える事にしました

なんとなく、葉牡丹ってお正月が近くなると小学校の花壇とか街中の公園とかに植えられているもの、っていうイメージが強くて。身近な存在ではあったんだけど、こんな風にお花のように楽しむものというイメージはなかったです。
これなんて、ひとつお部屋にあるだけでもパッと華やかな印象になりそう。

念願の葉牡丹を植える事にしました

私の知ってる葉牡丹はこっちかなあ。
白色よりも黒に近い紫色の葉牡丹が好きでした。てか今も好き。これは超巨大サイズなんですが、これ1個あるだけでも存在感かなり強め。

念願の葉牡丹を植える事にしました

お花のようなキャベツのような、フチがまるっこい葉牡丹です。

念願の葉牡丹を植える事にしました

同じ葉牡丹でも、フリルレタスみたいなこんなシワシワなちりめんっぽいタイプの葉牡丹もあります。あと、もっと葉の先が枝分かれしているものも。
一言で葉牡丹、といっても今はいろんな形、色があってとても面白いです。寄せ植えで楽しむ気持ちがわかるわ。いろんな種類を集めて植えたらカワイイもんね。

お値段もそんなにしないんですよ。
一番小さいサイズだと苗ひとつで98円くらいから購入できます。写真のような大きなサイズの葉牡丹でも398円くらい。小さくてもバラみたいなカワイイ形をしていれば298円、みたいな。予算と相談しながら選べばいいんじゃないかな。

寄せ植えには一番小さなサイズの葉牡丹をいくつか購入するのがオススメで、畑に植えたりするんだったら大きなサイズがオススメなんだそう。
いくつか葉牡丹の苗を購入したので、早速植えてみたいと思います。つづく。