わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(4月16日)

今日の畑仕事(4月16日)

冬の間、花壇を華やかに飾ってくれた葉牡丹。
このまま植えておいたらどうなるんだろう、と思って、春になってもそのままにしておいたらグングン伸びてきて、蕾がつきました。

今日の畑仕事(4月16日)

赤紫色の葉ボタンは色が薄くなり、白色の葉ボタンは黄色く枯れかけています。やっぱり葉ボタンは冬が美しさのピークなんだなあ、と。

今日の畑仕事(4月16日)

せっかくなので、このまま花が咲くまで待ちました。

今日の畑仕事(4月16日)

そうしたところ、数日前にこんな黄色の花が。菜の花に似ていますが、色がちょっと薄かったです。この花が終わったら葉牡丹を片付けようと思います。

今日の畑仕事(4月16日)

去年、草取りをしていてその存在に気づいたユリが今年もまた芽を出しました。特に植え替えはしていないので場所は変わっていないのですが、芝桜とかぶってしまっています。

今日の畑仕事(4月16日)

ほとんどお手入れをしていないのですが、毎日すごいスピードで成長していっています。ユリは咲いても綺麗だったけれど、今くらいの状態のほうが葉の形に特徴があって私は好きかも知れない。

今日の畑仕事(4月16日)

花が咲く頃はかなり茎が伸びてしまっていて、なんだか間延びしてるんですよねえ。今くらいのほうがバランスはいいような。

今日の畑仕事(4月16日)

今年は去年に比べてかなり花壇が賑やかです。
去年はホームセンターで花の苗を買って、せっせと植えたりしていましたが今年は何もしなくてもすでに花が咲いているので、特に花壇のお手入れはしていません。