わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(2月16日)

今日の畑仕事(2月16日)

天気予報によるとまたもや寒波がやってくるとの事で、最近ポカポカと暖かい日が続いていたんですけれど、花壇に敷き詰めた藁はもう少しそのまま置いておく事にしました。パンジービオラ、一時期死にかけてましたが、最近また持ち直して来てくれて嬉しい。やっぱりこの時期に植える花なんだなあ。

今日の畑仕事(2月16日)

葉牡丹は相変わらず元気なんですけれども、植えた頃に比べると少し色が褪せてきたような気がしなくもない。もう少し暖かくなったら、春の花と入れ替えてもいいかも。

今日の畑仕事(2月16日)

個人的に葉牡丹大好きなので、そのままでもいいかなあ…と思ったんですが、夏に葉牡丹とかちょっとおかしいもんね。

今日の畑仕事(2月16日)

白い葉牡丹のほうがちょっと弱いのかな?霜や雪にやられてしまって、一部がちょっと枯れてしまいました。もう少し、頑張って!

今日の畑仕事(2月16日)

現在のうちの花壇はこんな感じです。また春の花に入れ替えたらこのブログで進捗をお知らせしたいと思います。

今日の畑仕事(2月16日)

最近の新メンバー、河原から拾ってきた元・うちの畑出身の水仙さんはこちらです。

今日の畑仕事(2月16日)

しっかり植えたのに、一部、球根の部分がむき出しになっているものが…。
野良猫さんの仕業なのかしら。ここはみーちゃんやトラちゃんのお気に入りのトイレスポットだったので、もしかして猫ちゃんの肥料がたっぷり混ざっているのかも知れません。