わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(12月5日)

今日の畑仕事(12月5日)

前回、張り切って葉牡丹とパンジーを植えたのですが、意外とスカスカで花壇がまだ物足りないよね、って事になり、前回とは違うホームセンターへ行って追加で葉牡丹と花の苗を買って来ました。

今日の畑仕事(12月5日)

お花はうちの母担当。今回はパンジーではなくビオラ。そしてこれはデイジーなのかな?なにやらオレンジ色の大きなお花を購入。

今日の畑仕事(12月5日)

私は相変わらず葉牡丹です。ホームセンターによって取り扱っている種類が違うので、使い分けするといいかも。私は今回も小さめサイズを買っちゃったんですが、畑にドーン!と植えるような大きなサイズの葉牡丹が充実していました。

今日の畑仕事(12月5日)

はい、植えてみましたー。寄せ植えみたいにもう少し詰めて植えようか悩みましたが、まあでも花壇だし…と思って、大きく成長してくれる事を祈って隙間をあけて植えてみました。これは葉の先がギザギザになっているタイプの葉牡丹でした。
中央の葉牡丹だけ、色が少し黒っぽくて個性的だったのでアクセントにしようと思ってド真ん中に植えてみたよ。寄せ植えとかもこんな風に、中央にアクセントになる葉牡丹を持ってくるといいみたい。

今日の畑仕事(12月5日)

こちらはまんまるなタイプの葉牡丹です。
バラとはちょっと違うなあ、なんかCHANELのカメリアみたいな可愛いらしさのあるまんまるな葉牡丹。手前はミニミニサイズが5個くっついてひとつの苗でした。確か198円くらい?奥の3個は少し大きなサイズで98円。
同じ形の葉牡丹でもサイズ違いで寄せ植えすると可愛いと思います。

今日の畑仕事(12月5日)

全体像はこちらです。左側が前回植えた分、右側が今回植えた分になります。だいぶ埋まって来たけれど、まだまだだなあ。

今日の畑仕事(12月5日)

母が担当した別のエリアの花壇はこんな風になりました。写真だけ見てるとここだけ春みたいな色合いですね。

今日の畑仕事(12月5日)

このオレンジの花、なんだっけ…デイジーだったと思うのだけれど。
他にピンク色の小さなポンポンみたいなデイジーもあって、それはまた別のエリアに植えました。

今日の畑仕事(12月5日)

で、苗を植えた翌朝ものすごい霜がおりてしまったので、慌てて藁を敷き詰めて防寒対策をしたのでした。並べて植えてたおかげで敷きやすかった。
この時期に売られている苗なので、まあ寒さには強いのかな?とも思うんですが、あまりにも霜に囲まれてて寒そうで可哀想だったので…。

今日の畑仕事(12月5日)

どれくらいの期間、咲いてくれるものなのかよくわからないのですが、お正月までは咲いてくれてるといいかなあ。もう少し植えたいので葉牡丹の話が続くかも知れません。憑りつかれたように葉牡丹を求めている私。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑前回の畑仕事についてはこちらをご覧ください