わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(12月3日)

今日の畑仕事(12月3日)

厳密にいうと先月末なんですが、今日もちょっと手直しをしたので今日の畑仕事という事で。ホームセンターで購入した葉牡丹とパンジーの苗です。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑葉牡丹についてはこちら!

今日の畑仕事(12月3日)

葉牡丹、いろんな種類があって本当はきちんと説明したいのですが苗に詳しい品種名とかが書いてなかったりするので、割愛しますね。ごめんなさい。
これは縮れているような葉っぱの葉牡丹です。98円だったかな。

今日の畑仕事(12月3日)

母が植えたいと言って購入したパンジーの苗は78円だったかな。10個購入しました。カラフルな花壇にしたいとの事で、いろんな色を選んでましたよ。

今日の畑仕事(12月3日)

数日前から雑草を取り除いたり、肥料を足したり、と、準備を進めていた花壇です。今は何も植えていないので寂しい感じ。

今日の畑仕事(12月3日)

植えました。
パンジー、10個も買ったので花壇が賑わうかな…と思ったんですけど、意外と隙間があるな。植えてみないとわからんもんですね。
葉牡丹、寄せ植え用のサイズを買ってしまったので、大きくなるかな?と思って間隔をあけて並べて植えてみたんですけど、今はまだちょっと寂しい感じ。

今日の畑仕事(12月3日)

私はいつも野菜専門なので、花はあんまり詳しくないんですけれど、結構バランスを考えながら植えるのって難しいですねえ。いろんな色があるから適当に植えても見栄えよくなるかな、って思ったけど、とんでもない!
植える前に間隔や色の組み合わせをすごく考えて、ちゃんと計算してから植えました。でもまだ足りなーい!

今日の畑仕事(12月3日)

これは名前がわからないんですが、お花は咲かないけれど葉を楽しむ、みたいな植物です。クリスマスっぽくてカワイイかなあと思って購入したんですけれど、ポインセチアとかシクラメンのそばに植えてあげるとカワイイかも。

今日の畑仕事(12月3日)

お気に入りの葉牡丹です。でも、まだまだちょっと寂しいので追加で葉牡丹を買って来てまた植えたいと思います。