わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

コキアを植えました

コキアを植えました

雨の合間を縫って、コキアを植えました。
念願のコキア…!毎年、植えたいなあと思いつつも、つい、食べられる野菜を優先してしまうため、植えるスペースを確保できず見送っていた植物です。
ホームセンターに猫ちゃんのご飯を買いに行ったら、たまたま100円で投げ売りされていたので買いました。日日草も買った。

コキアを植えました

日日草(日々草)はいろんなカラーがあったけど、たぶん植えるの初めてなはずなので、お試しで普段あまり選ばない白を選んでみた。調子がよければ、苗を追加してお花畑を作ろうと思う。

コキアを植えました

予備知識がなくって、どれくらい大きくなるのかもよくわかっていないので、とりあえずまわりのスペースを空けて植えてみました。さて、どうなることやら。
ちなみに、ここにはナデシコがずっといました。毎年、花を咲かせてくれてはいたのだけれど、枝とかがもうカスカスになってきていて、お疲れだったので引退して貰ったのでした。今まで花壇を華やかに彩ってくれて、ありがとう。

 

danmenzukan.hatenablog.com

danmenzukan.hatenablog.com

過去記事を見てみたら、2021年に植えたヤツだった。頑張ってくれたんだな。
きちんとお世話すればもっと長く楽しめたのかな、とは思うのですが、私は花はあまり得意ではないので正直あんまりお世話出来てなかったの。水やりしかしていませんでした。花もちゃんと育て方覚えたいなあ。

コキアを植えました

さて、コキアです。正確には、3号ポットで110円くらいだったかな?もう少し成長した298円の苗もあったけど(写真の4倍くらいの大きさ)、数が欲しかったので今回は小さいほうを選びました。

コキアを植えました

コキアは大きく育つはずなので、スペースをしっかりとあけて定植。

コキアを植えました

確かコレ、ピンク色に染まるはずなんだけど。それで、最終的にコキアでほうきとか作れるんじゃなかったっけ?
すでに、うちの母がほうきを作るんだ~、って張り切っております。