わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

タマネギの成長(11月進捗)

タマネギの成長(11月進捗)

10月26日に苗を購入して植えた畑のタマネギ。こちら、11月1日の様子です。
植えた場所によって日中、日差しがあたる時間帯や時間そのものが違うので、土がカラカラに乾いてしまっているところもあれば、常に水分たっぷりのところもあったりして成長に差が見られました。

タマネギの成長(11月進捗)

11月5日の様子。
猫さん、または別の動物?にほじくり返された跡なども見られましたが、葱系の植物だからなのか苗そのものが食べられているという事はありませんでした。
小さいタマネギがくっついてた苗は数本、葉が枯れてしまい脱落。

タマネギの成長(11月進捗)

1週間後、11月12日の様子。
なんか葉の部分がビロビロしてて大丈夫か、って感じもするのですが、よく観察してみると土にもたれかかっていた苗が自立してきている様子が見られます。

タマネギの成長(11月進捗)

11月22日。
このへんに植えたタマネギが一番シャンとしているのですが、もうこのまま放置しておいても大丈夫なのでは?というくらい、めちゃ元気。
タマネギはひょっこりと頭が見えるくらいの浅植えでちょうどいいそうなので、毎日タマネギ畑をチェックしつつ、何度か植え直したタマネギもあります。

タマネギの成長(11月進捗)

1週間後、11月29日の様子。
なんだか葉の部分もしっかりと青く、大きく成長してきたように見えます。

タマネギの成長(11月進捗)

なんか今でもこの植え方で大丈夫だったのかよくわかんないんですけど、思ってたより脱落した苗が少なかったので追加でタマネギの苗を購入する事はなさそうです。
11月の進捗はこんな感じ。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑タマネギの苗を植えた日の日記はこちら