わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

シャトレーゼ まんまるりんごケーキ

シャトレーゼ まんまるりんごケーキ

シャトレーゼまんまるケーキシリーズ、タイミングが合えば必ず食べるようにしています。現在はこちらの、りんごの形をしたケーキが販売中です。

まんまるりんごケーキ
鮮やかな赤色のまんまるなりんごをモチーフにしているのですが、とにかくカワイイ!軸の部分もちゃんとチョコレートの棒で再現されているんです。秋の実りを感じる見た目ですよね。絵本に出てきそうです。

シャトレーゼ まんまるりんごケーキ

上から見てもまんまる。

シャトレーゼ まんまるりんごケーキ

まんまるケーキは、下の土台部分がケースにおさまっているので、お皿がなくてもそのまま食べられてしまうという気軽さもいいのかも知れません。カップスイーツ的な。ちなみに、土台はこんな風になっております。

シャトレーゼ まんまるりんごケーキ

ふんわりと焼き上げたスポンジに、りんごピューレとカスタード入りホイップクリームを重ねています。ふわふわしていました。

シャトレーゼ まんまるりんごケーキ

まんまるりんごケーキの断面図

断面図を見ると、よりわかりやすいかな。
更にその上にはみずみずしいりんごのシロップ漬けが入ったりんごムースが。まるで、本物のりんごのように丸くかたどられているのです。だからまんまるケーキ。

シャトレーゼ
https://www.chateraise.co.jp/