わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)蒲郡みかんチーズ

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)蒲郡みかんチーズ

まるでアニメに出てくるチーズのよう

少し前にネットで「本物のチーズみたいなチーズケーキ」と話題になった、 Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)のチーズケーキ。一度だけ、チラッと見かけた事があったんですけれど、その時は夏だったので持ち帰るまでに溶けちゃうかな?と思って買うのを躊躇してしまったのです。で、冬になってリベンジ。 今回はテイクアウトのみ(いわゆるデパ地下)でしたけれど、名鉄百貨店三越栄店ではカフェがあって、そこでイートインにて楽しむ事ができます。

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)蒲郡みかんチーズ

蒲郡みかんチーズ
私よくわかんないんですけれど、これって普通のチーズ味?もあるのでしょうか。私が訪問した時はこのみかん味のチーズケーキしかありませんでした。柑橘×チーズの組み合わせは嫌いじゃないので別にいいのだけれども。ちなみにネットでは、トムとジェリーに出てきそうな、アニメ風チーズケーキという事で話題となっておりました。

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)蒲郡みかんチーズ

見た目が完全にチーズです。そして、中身はレアチーズ。まるでアニメから飛び出してきたようなフォルムをしています。ぽってり、丸みを帯びているところがまた可愛いらしい。

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)蒲郡みかんチーズ

レアチーズケーキなので、なんというかムースのような質感。しっとりしつつも、ふわんと軽いのです。土台はスポンジなのかな。

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)蒲郡みかんチーズ

断面図はこんな感じ。蒲郡みかんの果肉というかツブツブがまんべんなく混ざっています。みかんなので、そこまで酸っぱさはないのですがほのかな酸味がチーズにすごく合っています。爽やかな風味でした。
コッテリしているように見えて、実はそんなにくどくないんです。爽やかさがあるから、ペロリと完食できちゃいました。話題のチーズケーキが食べられて嬉しかったでーす。

Pâtisserie TIFFIN(ティフィン)
https://tiffin.co.jp/