わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

もう苺の苗が出ていました

もう苺の苗が出ていました

先日、追加で白菜の苗を買いに行ったらもう苺の苗が出ていました。
今の季節、植えるとするとやっぱりビニールハウスとかにしたほうがいいのかな?岐阜県の冬はかなり冷え込むので、露地で植えると霜にやられてしまいそうで、上手に育てる自信がないので結局見送ってしまったのですが…。

もう苺の苗が出ていました

それにしても、すごい品種が揃っていました!みんな普通に植えてるのかなあ、私もやっぱり育てるべきなのだろうか。鉢植えならうまくいくかな?

もう苺の苗が出ていました

カレンベリーです。これは去年も見かけた品種かな。
この品種は病気に強いという特徴があり、苺の4大病害といわれる、炭素病・いおう病・うどんこ病・えき病に対して抵抗性を持っているので、家庭菜園で楽しむのに適している品種なんですね。

もう苺の苗が出ていました

ビタミンC含有量が高い、おいCベリーです。2012年に品種登録されました。7粒でおよそ1日分のビタミンCが接種できるので、美味しく食べつつも健康を意識したい、という方にオススメの品種なんですよ。

もう苺の苗が出ていました

そして…!
なんと、東京おひさまベリーの苗まであった。てか、お前、東京のご当地いちごだったんじゃなかったの…?
実は私、まだ東京おひさまベリーそのものを食べた事がないですし、苺の断面図も撮影できていないのです。なので、東京おひさまベリーだけでも買おうかな…と悩みましたが、やっぱり育てる自信がなかったので、年明けのタイミングでまたホームセンターで出会ったらその時に買おうかな、と思います。

苺の断面図の捕獲の旅はまだまだ続く。