わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ランタナの進捗(2024年8月)

ランタナの進捗(2024年8月)

8月3日

ランタナ、8月に入ったら順番にお花が咲き始めて、かなり賑やかになりました。ポコポコ咲く、とあったので、もっと一気に咲くのかと思っていたけれど、常にどこかのつぼみが咲いてる、って感じの咲き方ですね。

ランタナの進捗(2024年8月)

8月11日

珍しくこの日は4個も咲いていました。まず最初に黄色のお花が咲いて、それから濃いめのピンク色に変化していき最後に花びらが枯れて落ちる、って感じです。

ランタナの進捗(2024年8月)

ランタナにもいろんな種類があると思うのですが、私が知っているランタナの配色はまさにコレって感じ。昔、一人暮らしをしていた頃のマンションのすぐそばに、野良ランタンだったと思うのですがすごく立派な枝というか、もはや「木…?」ってくらいすごく大きな株があって、毎年必ず咲いて大輪の花を見る事ができたんですよね~。
目標としては、そこまで大きく育てたい!

ランタナの進捗(2024年8月)

8月18日

画像の右側、咲き終わるとこんな感じで勝手に散っていきます。枯れた花びらなどを片付ける手間が必要ありません。優秀。

ランタナの進捗(2024年8月)

それにしてもランタナって不思議なお花ですよね~。こんな風に最初は黄色の花が咲くのです。コンフェッティというランタナ・カマラの園芸品種になります。

ランタナの進捗(2024年8月)

つぼみが全部開花すると、黄色からピンク色に変化するのです。まさに七変化!ランタナは暑さには強いのですが、寒さには弱いお花です。そろそろ、朝晩が冷え込むようになってきたんで、どうかなあ、秋頃まではお花を楽しめると思うのだけれど。
そのあと、岐阜の寒い冬に耐えてくれるかどうか、ちょっと不安かな。

 

danmenzukan.hatenablog.com