わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(2024年8月18日)

今日の畑仕事(2024年8月18日)

8月後半、つまりお盆明け。秋野菜の準備を始める方も多いと思いますが、私は今のところ何も予定していないので畑仕事は割と暇です。土の消毒をしたり、終わった夏野菜を片付けたりしようかなあ、と考えているところ。

せっかくなので、お庭のパトロールも。数年前に植えたものの、放置されていたブルーベリーをなんとか復活出来ないものかと試行錯誤中です。思い切ってバッサリ剪定しましたが、ここまで回復しました。土壌改良もせねば。

 

danmenzukan.hatenablog.com

今日の畑仕事(2024年8月18日)

虫に食べられまくっていた野良のユリもどうにかこうにか咲きました。が、蕾の時に食べられているので残念ながらズタボロです。

今日の畑仕事(2024年8月18日)

咲いてから気づいたのですが、うちの敷地内にもユリが咲いていました。こっちはなんか無事みたい。綺麗に咲いてますね。

今日の畑仕事(2024年8月18日)

コンパニオンプランツとして植えたネギも大きくなりました。

今日の畑仕事(2024年8月18日)

今うちの畑で生き残っている夏野菜はシシトウ、ピーマン、ナス。その主力選手であるピーマンにかなりカメムシが寄っています。去年はナスだったのになあ。不思議。
はらってもはらってもまた戻ってきてキリがないので、私は思い切って駆除しております。すまない。

今日の畑仕事(2024年8月18日)

トマトもそろそろ終わりかなあ。株はまだ元気っぽいのですが、この猛暑で花は咲いても実がつかなくなってきてしまいました。

今日の畑仕事(2024年8月18日)

シシトウの株がちょっと傾いてしまった。これから支柱を立てるのがちょっと面倒くさいので、なんとか土を寄せて誤魔化しているところ。